Microsoft 365技術アプリ
11月1日、ピーエスシー東京本社にてCloud Apps事業部キックオフミーティングを実施。
30期2回目の開催となる下期キックオフでは上期の振り返りから始まり、各プロジェクト担当によるお客様提案事例と成功事例を紹介。来期に向けた決意を新たにしました。
30期上期振り返りと下期取り組み
事業部長 中島 貴雄
上期はMicrosoft 365利活用方法に関するご相談やご要望を多くいただくことができました。
下期はシステムの導入・移行のみならずセキュリティまでトータルサポートできるようCoo Kaiアプリケーションのカスタマイズを視野に入れたアプリケーション開発を進めていきたいと思います。
そのためにはCoo Kaiアプリケーションの更なる品質向上と障害発生を視野に入れたリスク対策の強化が必要です。
各種工程に必要な運用フローの最適化を図り、仮説と検証を繰り返すことで更なる品質向上を目指しましょう。
某小売企業様におけるグループウェア統合を目的としたCoo Kaiの導入事例
塩崎 朋子
グループ会社全体のコミュニケーション、共創力強化のため、各社で分散するグループウェアをCoo Kaiサービスで統合したいとのご相談からプロジェクトが始動。
既存の業務支援型ソリューションサービスからCoo Kai Calendar/組織階層型カレンダー、Coo Kai Contacts/組織階層型アドレス帳への移行から始まり、Coo Kai BBS/掲示板へのデータ移行まで担当しました。引き続きお客様の課題を適宜ヒアリングしながら伴走支援して参ります。
某建築サービス企業様における意識改革を目的とした社内ポータルDX事例
野口 拓朗
未来に向けた成長戦略を社員全員と共有できる環境(プラットフォーム)を構築したいとのご相談からプロジェクトが始動。
会社から発信した情報がスピーディで且つ読みやすい状態で社員に届くようビジネスアプリケーション事業部と連携しながらアクセシビリティとユーザビリティに優れた社内ポータルサイト構築を目指しました。また利便性のみならず、Coo Kai BBS/掲示板を埋め込むことで災害発生時にアラートが全社通達されるよう仕組み化。なくてはならないプラットフォームを実現しました。
引き続き、お客様に寄り添い続けることでグループ会社全体への展開を進めて参ります。
某精密機器関連企業様における業務負担軽減のためのSharePoint Onlineを主軸とした利活用支援
新井 香奈美
「グループウェア同士の連携がうまくいかず、メンテナンスへの負荷が膨大になっている」というご相談からプロジェクトが始動。社員にとってもシステム担当者にとっても負荷のない運用を実現するためMicrosoft 365の利活用促進とMicrosoft SharePoint Onlineの活用提案をいたしました。引き続き開発チームや営業と密に連携をしながらよりお客様に合わせたCoo Kaiサービスの提案をしていきたいと思います。
持続可能な社会を実現するクラウド型生成AI対応サービス、税務相談ロボットにおける開発支援
長田 暁敬
30期は株式会社ROBON様と協業し、税務相談ロボットの機能開発を実施。決済関連機能の追加の他、チャット履歴機能改善を中心とする既存機能のアップデート、サービス全体の品質向上を目指しました。
中でも回答精度の向上に関しては飛躍的向上するなどユーザにとってより使いやすいサービスを実現。
引き続き、お客様の先のお客様を意識した開発を進めてまいります。
某食品会社様内での分散化したシステムを一本化に導くMicrosoft 365ソリューションへの移行支援
N.M
現在利用しているグループウェアをMicrosoft 365に移行したいとの要望からプロジェクトが始動。
お客様と伴走しながら計画立て〜設定・構築までフルサポート。Microsoft Share Point Online、Microsoft Teams、Microsoft Exchange Onlineの導入を進めております。
引き続き、情報の取捨選択しながらオンリーワンの提案していくことで技術力・人間力向上を目指したいと思います。
最新情報をお届け!Cloud Apps事業部が提供するCatch Appsサービスとは
K.M
Microsoft 365に関連する新機能や仕様変更に伴う最新情報を取得・精査・公開することを目的に開発したCatch Apps/最新情報サービス。情報の精度の高さから需要は高まりつつあります。
好調理由としては①英→日翻訳時の情報のわかりやすさ②契約者しか知ることのできない特別感③記事の視認性④お客様に合わせたセミナーの開催⑤社内情報共有を視野に入れたPDF化などすべてのユーザを意識したサービス提供を可能としていることだと考えます。引き続き事業部メンバーと連携しながら使いやすさの最骨頂を目指したいと思います。
30期Microsoft共催セミナー実施報告と来期アクション
近藤 聡
上期はMicrosoft 365、Copilotを主軸としたセミナーを8回開催。
参加上限300名を超える回もあったことから会議体を変更。10,000名まで参加上限を拡大することでより多くのお客様が視聴できるような環境へと見直しました。引き続き、日本マイクロソフト株式会社と情報連携しながら生成AI活用からセキュリティ対策までマーケットを意識したセミナー開催・提案をしていきたいと思います。
2024新卒として配属後得た技術の紹介
S.Y
IT知識を培うため基礎固めとしてITパスポート試験のほか、Microsoft license、Microsoft Azure、Security、コンプライアンスの知識習得を目的としたMS-900・AZ-900・SC-900に挑戦。
過去問題掲載サイトやMicrosoft Learnで試験問題を反復学習するほか、先輩社員に相談するなどして取得を目指しました。
今後はPower Platformに関する知識を深め、技術力を証明できるITのスペシャリストを目指し邁進してまいります。
Cloud Apps事業部へのメッセージ
代表取締役 鈴木 正之より
30 期上期お疲れ様でした。本日、中島部長より数値の共有がありましたが各サービスへの投資予算、実績を今一度再確認し、一人ひとりが受け止めることでどの分野が好調で何が要因でどうしたらお客様の課題を解決し、満足していただけるのか。日々の行動を逆算しながら下期も目標達成に向けて頑張りましょう。
さて今回、幾つものお客様成功事例の紹介がありました。大手エンタープライズのお客様を中心に、中小企業のお客様まで多くのお客様の成功事例を振り返り、皆さんの技術力とお客様へ寄り添う人間力、そして部門を超えた協創力による賜物と誇らしく思います。
お客様の不便・不満・不安をを誰よりも近くで解消する技術人材を目指すことでお客様の3S、成功(Success)・満足(Satisfaction)・笑顔(Smile)実現を目指しましょう。
当社PSC(Power Staff Communications)は、引き続き、細やかな情報共有とコミュニケーション強化で客様の3S、成功(Success)・満足(Satisfaction)・笑顔(Smile)の実現に努めて参ります。
Coo Kaiではお客様の不便・不安・不満を解消する様々なアプリケーション提供。
個別のアプリ開発も実施しております。
<関連リンク>
30期Cloud Apps事業部キックオフを実施。
https://www.psc-inc.co.jp/news/2024/07/news_20240701.html
株式会社ROBON|AI活用のパイオニア「税務相談ロボット」
https://psc-smartwork.com/casestudy/2024/10/349.html
Catch Apps
https://www.catch-apps.jp/concept/
製品アップデート(Microsoft 365)
https://www.coo-kai.jp/office365/upgrade/
製品アップデート(Google Workspace)
https://www.coo-kai.jp/google-apps/upgrade/
Coo Kai アプリケーションラインナップ
https://www.coo-kai.jp/office365/lineup/
APPLICATION
https://www.psc-inc.co.jp/service/application/
<関連サイト>
Coo Kai
https://www.coo-kai.jp/
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